【旧車レストア】2スト原チャリ レストア日記 うんこキャブレターオーバーホール
ここ数年やってなかった
二夜連続投稿なのであります!隊長!!
おこんばんわ!!
よしあきです!!
さて!それでは!
早速レストア開始です!
まーなんちゅうてもエンジンの要といえば
キャブレターですよね!
どーやったらこんだけオイル汚れ
まみれになるのか聞きたいぐらいの汚れ様。

オイルホースやニードル関係を外して
サルベージ。
外した時のクランクケースがコレ。

どんだけーーーーー(古
気を取り直して
オートチョークを外して
とりあえず大雑把な汚れを
パークリでプシュプシュ落とします。

汚なすぎ。
エアスクリューやドレーンスクリュー
フロートにニードルバルブと
全て外して、キャブレタークリーナーに
漬け込んで洗浄します。

汚なすぎ。
細部まで洗浄したら
残ったキャブレタークリーナーを
パークリで これでもか!
というくらいに洗い流します。
全ての穴が詰まりなく貫通してる事を
確認しながら。
で、逆手順で組み上げれば
キャブレターのオーバーホールは完了です。
もちろんガスケット類は全て新品交換

E30のインジェクターを交換したりしてるので
それに比べると この辺は楽勝ですね!
で!次!
錆び錆びだった、燃料タンクのレストアです。

ボディカバーをつけてしまえば、全く
見えない部分なんすけど、なんせA型。
見えなくても手を抜けませんwww
グラインダーで錆びを研磨して

中の燃料フロートを取り出して

錆止めを塗ったら、フラットブラックに
ペイントします。

燃料キャップもヘアラインが出る様に加工。

もともと内部は綺麗だったので、
新品の様になりました。
とまぁ こんな感じで
チマチマとレストア作業を
進めて行くのであった。
公道デビューは いつになる事やら。
つづく
二夜連続投稿なのであります!隊長!!
おこんばんわ!!
よしあきです!!
さて!それでは!
早速レストア開始です!
まーなんちゅうてもエンジンの要といえば
キャブレターですよね!
どーやったらこんだけオイル汚れ
まみれになるのか聞きたいぐらいの汚れ様。

オイルホースやニードル関係を外して
サルベージ。
外した時のクランクケースがコレ。

どんだけーーーーー(古
気を取り直して
オートチョークを外して
とりあえず大雑把な汚れを
パークリでプシュプシュ落とします。

汚なすぎ。
エアスクリューやドレーンスクリュー
フロートにニードルバルブと
全て外して、キャブレタークリーナーに
漬け込んで洗浄します。

汚なすぎ。
細部まで洗浄したら
残ったキャブレタークリーナーを
パークリで これでもか!
というくらいに洗い流します。
全ての穴が詰まりなく貫通してる事を
確認しながら。
で、逆手順で組み上げれば
キャブレターのオーバーホールは完了です。
もちろんガスケット類は全て新品交換

E30のインジェクターを交換したりしてるので
それに比べると この辺は楽勝ですね!
で!次!
錆び錆びだった、燃料タンクのレストアです。

ボディカバーをつけてしまえば、全く
見えない部分なんすけど、なんせA型。
見えなくても手を抜けませんwww
グラインダーで錆びを研磨して

中の燃料フロートを取り出して

錆止めを塗ったら、フラットブラックに
ペイントします。

燃料キャップもヘアラインが出る様に加工。

もともと内部は綺麗だったので、
新品の様になりました。
とまぁ こんな感じで
チマチマとレストア作業を
進めて行くのであった。
公道デビューは いつになる事やら。
つづく