コンクリートに穴を空ける。

よしあき

先日、奥さんとブラッと

雑貨屋に立ち寄った時、奥さんが

「あー!私と同じ

生年月日のtシャツがあるー!❤️」

って 指差したTシャツがこちら。


IMG_6144.jpg


生まれ年だけやないかーーい!

月日関係無いやないかーーい!


そんな天然の嫁を持つよしあきです。

おこんばんわ。




さてさてさて




どうしても欲しかった

スライド式ガレージシャッター付きの

掘り込み式ガレージ。

おしゃれな時計吊ったりぃ~

おしゃれなラック設置したりぃ~

あんなものディスプレイしたりぃ~(キモイ

この打ちっぱなしのコンクリートが

イイーーーーーーーネ!(クレイジーケン


でも待てよ。


コンクリートに吊り下げるってどうやんの?

ネジも釘も打てないんじゃね?

しかしたらぁ~♪

ハモリ(もしかしたらぁ~

しかしたらぁ~♪

ハモリ(もしかしたらぁ~

壁面ウッドに

張り替えたんなら

問題ないんじゃないのぉ~~♪







ご清聴ありがとうございました。






てことで



まずは何でもつり下げたり設置したりできるように

堀込ガレージの内側を

全てウッド化

してみてはいかがなものかと。

これって素人のDIYでできんの?



まずはじめにコンクリートに

木材を打ちつける方法を検索

どうやらコンクリートに穴を開けるには

ハンマードリルなるものが必要らしい

現場工事何かをやっている友人に聞いてみると

オススメはHILTIって言うメーカーのものらしい



が!・・・


調べてみたら

めっちゃ高いがな!(倒

今回の壁面ウッド化以外には

そんなに使い道もないでしょと思い

いろいろと悩んだ末に

マキタのハンマードリルを購入。

こいつを使って壁面ウッド化

がんばるでしかしーーー!

↑メガネ上げながらやすし風に


ところでどんな木材を使うのか…

fc2blog_201709182007324b2.jpg

こんなの めっちゃお洒落ですけど

すんげーお金掛かってね?

壁面全面って結構面積あるので

単価の高い木材はちょっとねー

と考え 強度と経済性を兼ね備えた

これにしましたでー(OSBボード 12mm

0904.jpg

近所のホームセンター

カイン○ホームで一枚1200円くらい

ま、探せばもっと安いところもあるんでしょうけど。

でもここで一つ問題点が。

家のガレージって結構湿気がこもるのよねー

だからボードを直接貼り付けてしまうと

カビまくる可能性が…(;゚Д゚)

OSBボードって水には弱いらしいので。

だからまずはコンクリートとボードに

空間を設けるために

接合するための柱を打ち込もうと思うのである。

ボードの横幅に合うように目印をつけて

下穴を開けてハンマードリルで

穴を開けてくんですけど

いざ使ってみると

これが結構うるさいわーーーーー!

ガンカンガンカンガンカン!!

って感じで まさにハンマーやん!

おまけになかなかの力で押し込んでやらない

と簡単に穴開かんし。泣

丸一日かかってここまで

壁面ウッド化a7e017e372


こんなペースで いつになったら全面できるのか?汗
Posted byよしあき

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply