【AF24 ジョルノ】2スト原チャリ フロントサス交換日記

よしあき

よしあきです!
おはようございます!!





さて




ギアの組み替えも終わり
通勤快速仕様で快適に過ごしております!
旧車原チャリ ホンダ ジョルノAF24

あえて不満点を挙げるとすると
フロントのサスペンションなんですよ!
正確にはサスペンションじゃなくて
パーツリストでは
フロントクッションて明記されてます。
それもそのはず、サスペンションは
コイルだけでショックが入ってません。
なので、コーナリング中に段差なんかがあると
フニャフニャしてめっちゃ怖いんです。
コレはいかん!てか危ないっす。
と言う事で、フロントサスペンションを
交換します。

調べてみると、ジョグ系の
リアサスペンションが
流用可能と言う事でしたので、
早速購入。

IMG_7702dfvsvghmj.jpg

なんやよーらからんメーカー製ですが、
車高も調整できるというシロモノ!
なかなかの重量感。


フロントフェンダーを外して
入れ替えです。

IMG_7704.jpg

そのままでは若干のガタがあるので
ワッシャーで調整します。

IMG_7705.jpg


でもって完成!
なんか剥き出しのコイルがいい感じです!


IMG_7716.jpg


早速、近所を試乗したんですが、


全然別物。

フワフワもせず超安定!
まるで排気量が上がったかの様に
安定した走りになりました!


いやーコレは!!
AF24乗りの方には是非!
お勧めしたいカスタムですね!!

明日からの通勤が楽しみです!笑
Posted byよしあき

Comments 2

There are no comments yet.
ナミノ  
ウチドコロ

これって軸間距離何cmですか?
同じモノ購入したいので、詳細情報教えてください!

2024/04/25 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   
よしあき  
To ナミノさん

ジョグ系のリアサスで
ピッチはだいたい22.5cmですね。
乗り心地全然変わりますよ!

2024/04/25 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply