【ガレージ電動シャッター修理】Lift Master

よしあき

おこんばんわ!!!
よしあきです!!!


半年に一回更新スタイルの
Garaging Day's!!!

もう読者の皆様は 慣れてきたころですね!(開き直り



ということで



2023年の終わりもすぐそこまで近づいてる今日この頃・・・



そう!それは 2017年の9月。

DIYで作る 自分空間ガレージのブログ
なんちゅう こ洒落たサブタイトルで始まりました
おふざけDIYブログ Garaging Day’s!が
産声をあげまして はや 6年!

文字通り ガレージでいろんなアホみたいな
グッズを作ってきたわけなんですが・・・

そんな生活の要!
ガレージの電動シャッターが
ぶっ壊れましたーー!!!(^o^)/



つい先日


いつものようにリモコンでガレージオープーーン!

ウィ~~~~~~~~~ン

ガ!ガガ!!ガガガ!!!!


キャイーーーーーーーーン!!



????????



いきなり半開きで止まってしまったシャッター。



???え?
どゆこと??



と思ったのですが
とりま シャッターの電動モーターのボックスを
バラしてみることにしました。

↑何か原因が分かるかもしれん!
 ↑いや 分らんやろ

うちのガレージの電動シャッターのユニットは
アメリカ製の CHABBERLAIN製
Lift Master Professionalって商品です。

IMG_8816.jpg


家を買ってから おおよそ17年
全く故障らしきものも無かったガレージなんですが
さすがに不具合が出てきても おかしく無いお年頃。

しかもこの Lift Master 
結構な故障が発生するらしいんですよねー


よーわからんままに
とりま分解してみることに・・・


すると


コト・・・


IMG_8818.jpg


え???
何のギア??


と思いながらもバラシていきますと・・・

IMG_8826.jpg


あーーーー!!ここのコレな!!

金属疲労なのか ガッツリ折れてます!


ネットで Lift Master修理
とかなんとか調べても なかなかヒットしないんですよね~

なんかネット記事の電動シャッター修理とか
見てみると20万円とか30万円っていう
恐るべし金額が上がっています。

そんなこんなであちこち調べていると

キターーーーーー!!!!
折れたギアのパーツ!!!


IMG_8823.png

これを取り寄せて自分で組んだら
8千円で済むんじゃね???と思い
早速注文しました!!!!!



てか


これって自分で直せるもんなの??


        続く







Posted byよしあき

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply