【ゴルフクラブレストア】古っるい高反発ヘッドを綺麗にレストアしよう。

よしあき

それでは早速塗装作業に入って参りましょう!


せっかくなんで、ちょっとDIYに見えないほどの
クオリティーを目指すのであーる!


名付けて 

プロもびっくり!
お前ホンマに素人か?塗装。





ほな、画像多めでお届けいたします。





まんず!





ソールとフェイス部分を
丁寧にマスキングしまして〜。


IMG_1910.jpg



金属と塗料の密着率を上げる
金属用プライマーを吹きます。

IMG_1983.jpg


そして、下地のプラサブの塗装。

一回目に塗る時は、捨て吹きをします。
捨て吹きとは、ドライ吹きとも言い、
少し離れてスプレーした後に艶が無く、ざらついた状態で、
スプレーと同時にすぐに乾く感じの吹き方です。

IMG_1913.jpg

IMG_1912.jpg



下地処理の不具合や、目弾き具合の有無の目視による確認をする為ですね。

そして、2回目。
凹みや傷が無いか確認して乾燥。
乾燥後、1300番のペーパーで足付け。

IMG_1942.jpg





そして、本塗装。

今回、シンプルな自動車用塗料の
ブラックにしました。(1100円

IMG_1943.jpg



下地と同じように、まず捨て吹き。

IMG_1946.jpg


全体に塗料を馴染ませて2回目。


インターバルを置いて3回目。
垂れる寸前まで塗料を吹き付けます。

IMG_1982.jpg


乾燥すると表面はこんな感じ。

IMG_1958.jpg

垂れる寸前まで塗っても、表面には
うっすらとザラザラ感が残っています。
これがちなみにいう ゆず肌ってやつですね。

今度はこれを研磨します。
そんな仕上げ用に使う研磨剤がこちら!

IMG_1937.jpg


SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房
液体コンパウンドトライアルセット(1200円




塗装面を傷つけないように3500番の
液体コンパウンドで慎重に研磨。

IMG_1959.jpg

そして、7500番で再研磨。

最後に9800番で仕上げると、
こーなるのであります!

IMG_1960.png


ツンツルテン!!




さらに!


ゴルフクラブっていうのは
結構 傷つけるシチュエーションが多いので
強固なクリアを塗装して塗装面を
守ってやる必要があるんです!

そんな強固なクリアがこちら!

IMG_1981.jpg


2液式ウレタン塗料。(2000円


ウレタン塗料とは塗料に硬化剤を混ぜて塗装するもの。
塗料と硬化剤が化学反応して結合し強靱な塗膜を造ります。
つまり、ウレタン塗料には「耐久性がある」・
「シンナー成分に溶け出さない」・「仕上がりが良い」と言う特徴があります。

このクリア塗装も
やっぱり最初は捨て吹きから。

捨て吹きによって下地塗料をクリアで押さえ、
しっかり吹いたときの溶剤から下地を守ると共に
クリアーのノリを良くします。

クリアーは一回で塗るのではなく、捨て吹きのあと
塗装面を確認しながら均一に全体に艶が出るまで薄く塗ります。
艶が出た後も吹き付けると垂れてきますので注意しましよー。

5分ほどインターバルをとって、この作業を3~4回行って
クリアーを塗装します。



これで!艶々の
チュルンチュルンになって完成
なのでごさいます!

ガレージの蛍光灯の下で見ると
こんな感じ。

IMG_1986.jpg



「あ〜自分で塗ったんすね〜」とは
言わせない この艶々感!

↓ ↓ ↓


IMG_1989.jpg

フンフン!

後は表面を研磨するだけなんですけど、
ここで注意!

ウレタン塗料って、普通の塗料より
乾燥時間が長いんです!
最低でも1週間。
冬場だと1ヶ月かかるとか(今冬場やん


後はゆっくり完全乾燥待ちですね。



と、今回の企画。






ふと振り返ってみると

ゴルフクラブ本体 1500円に対して

クラブの送料   2000円
塗料代      3100円
研磨剤、ペーパー 2000円
手の込んだ作業  プライスレス

トータル  8600円

なんちゅうコスパの悪さ!!!!
っつーか8千円でええクラブ買えよ!

っちゅー話しですね。



いやいやいや!これは
ルール無用の高反発ヘッド!
きっとめちゃくちゃ飛ぶに違いない!


そう信じて、1週間の乾燥を
待つのであった。

Posted byよしあき

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply