【旧車レストア】2スト原チャリ レストア オイルまみれ日記

よしあき

おはようございます!
よしあきです!!



さてさて、引き続きやってきますよ!
HONDA GIORNO AF24


まずこの車両で酷いのが
2ストバイクによくあるオイル漏れ。

原因としては オイルホースの亀裂や
オイルタンクセンサー部分からの漏れ
オイルポンプ回りからの漏れなんかがあります。
ま、オイルホースの亀裂が一番多い原因になるみたいなんすけど、
なんせ旧車って事で オイルや燃料のホースは
経年劣化でカッチカチやで!!

っつー事でオイルと燃料のホースは
全て新品に一新します。

このオイルタンク周りなんて
漏れたオイルでベットベト。

IMG_7389.jpg

なので、キャブレターにいくホースと
ジョイント、ストレーナーも新品に交換。

IMG_7401a.jpg




タンク本体もオイル汚れを綺麗に洗浄。

IMG_7390.jpg



エンジンカバーを外すと
オイルポンプ付近もオイル漏れ漏れ。

IMG_7402a.jpg


オイルポンプを分解してオイル汚れを洗浄。
エア抜ききして組み直します。

とりあえずプラグも新品に入れ替え。
旧プラグは真っ黒でした。

IMG_7403a.jpg



オイル汚れでえらい事になってた
クランクケースを分解。

内部を綺麗に洗浄して、キックなどの
可動部分はグリスアップしておきます。

カバーはシルバーの塗装が剥げて汚いので
セミグロスブラックにペイントします。

IMG_7404a.jpg




もちろんガスケットも新品に入れ替え。

IMG_7406a.jpg
IMG_7405a.jpg

IMG_7407a.jpg


キックが、超スムーズに動くようになりました。

IMG_7408a.jpg

バッテリーも死んでたので、新品に。

コレで一通り燃料系、オイル、プラグと
整備が終わったので、試しにエンジンを
掛けてみます。


シュシュシュシュシュシュシュシュ
シュシュシュシュシュシュ・・・









え?
エンジン掛かんないんすけど
orz


          つづく
Posted byよしあき

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply